.

社会記事  ゴミ捨て場にある清掃担当者制作の驚愕すべき看板

◇ゴミの不法投棄は大きな社会問題である。しかし、ごみ捨て場に写真のような看板がたててあったら地域住民はどう思うのであろうか。問題の看板は「清掃担当者」自作の看板だとか。

愛知県日進市浅田町にあるゴミ捨て場には、次のような一文が掲げられた看板が掲示してある。
「不法投棄者に告ぐ。何度も何度も指定袋以外で不法投棄するお前良心に恥ぬか!そんな身勝手なてめーの為に汚いゴミを片付ける身にもなってみろ!!今後も続くようだとここを封鎖する。」
不法投棄は大きな社会問題であるが、このような脅迫的な看板を掲げるのは如何なものであろうか。文面を見る限りでは、明らかに市の清掃担当者が看板を設置したと思われる。仮にも清掃担当者は公に奉仕する公務員又は公務員相当職であろう。文面を見る限りでは、奉仕の精神が全く感じられないひどいものである。特に「汚いゴミを片付ける身にもなってみろ!!今後も続くようだとここを封鎖する」の部分は明らかに地域住民を無視した内容である。ゴミ出し場は地域住民のための公共的な場所である。市清掃担当者が住民のためのゴミ出し場を勝手に閉鎖することは許されない。
指定袋以外でのゴミの不法投棄が目立つのであれば、そのことのみを諭す看板を通常の文面で掲示すれば良いのである。清掃担当者の感情剥き出しの言葉を前面に出して看板を設置することは、清掃担当者にとっては満足なのかも知れないが、地域住民にとっては決して気分のいいものではない。
アドネットニュースでは、このゴミ捨て場にゴミを捨てにきた住民の方に「看板についての意見」を聞いてみた。
「文そのものが下品だし清掃係のレベルの低さがでていて恥ずかしい。(30代女性)」
「地域が悪いように思えてしまう。看板はすぐにでも取り外して欲しい。(40代女性)」
「捨てにくる部外者が悪いと思う。看板の文章が下品。監視カメラでも付けたら?(50代女性)」
「封鎖?清掃員は住民を軽視している。こんな看板作った清掃員は処分にした方がいい(60代男性)」

日進市はこの看板を撤去し、清掃員の再教育を実施した方がいい。ゴミを不法投棄する人も悪いが、住民軽視のこのような看板をかかげることは住民も快く思っていない。


ガッチリ、シッカリ稼ぐ!短期・日払い・高収入、バイト情報10000件
三菱東京UFJ銀行系 モビット=10秒審査!限度額300万円
世界遺産を感じるサイト。JTBスタッフの膨大なデータから世界遺産を感じよう
ロリポップのドメインは選べる全85種類!!

2007年4月11日 アドネットニュース編集部