.

社会記事  安田聖容疑者を逮捕「執行猶予中に懲りずに再犯」

◇インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に「池田小で児童を刺す」などと書き込んだとして、大阪府警池田署は1月8日、威力業務妨害の疑いで北九州市若松区、無職・安田聖容疑者(27)を逮捕した。逮捕容疑は、前年11月21日から28日にかけて複数回にわたり、金沢市と広島市内のインターネットカフェで「黒天使沼沢邪鬼」と名乗り、掲示板に「池田小学校に乱入し危害を加える」「ガソリンをまいて放火する」等と書き込み、同府池田市の大阪教育大付属池田小と市立池田小の校外授業等を中止させるなど教育業務を妨害した疑い。
逮捕された安田容疑者は容疑について大筋で認めているという。池田署の取調べに対して、安田容疑者は前年8月4日には、知人の女性に成り済まして自作自演的な書き込みを大量にしていたも自供。書き込んだ理由は「ネットで他人を中傷したことを女性に注意されたのが頭に来て、困らせようと思ってやった」等と供述している。安田容疑者の「2ちゃんねる」掲示板上での通常時のハンドルネーム(仮名)は「山口もえ ◆qCz47Ok.CI」。ハンドルネーム自体も有名芸能人の名前をそのまま使っていた。他人に成り済ました掲示板の書き込みもさることながら、犯罪予告や虚偽の内容を頻繁に繰り返し書き込む行為は明らかに「度」が過ぎていた。

安田容疑者は現在、執行猶予期間中の身である。2005年12月に、同じく2ちゃんねるに「JR新宿駅を爆破する」と書き込んだとして、警視庁に逮捕され、懲役2年6ヶ月の有罪判決を受け執行猶予期間中だった。執行猶予期間中に同様の犯罪を繰り返したことで、当然執行猶予は取り消され刑務所に送られることになる。
また、今回逮捕された容疑に関する裁判では、極めて厳しい判決が安田容疑者に下されることが予想される。同様の犯罪を何度も何度も繰り返した安田容疑者には「インターネットがない世界でしばらく過ごさせる」ことが一番良い「治療法」なのかも知れない。


60社以上の引越し会社、厳選8社へ一括見積もり依頼!
工場系シゴト情報求人サイトで仕事を探そう!寮付きで彼女と一緒に働くのもOK!
世界遺産を感じるサイト。JTBスタッフの膨大なデータから世界遺産を感じよう
三菱東京UFJ銀行系の安心カードローン

2007年1月10日 アドネットニュース編集部  山本健一記者